Answer (回答)

当社では銀めっき設備及びクロムめっき設備(いずれも電気めっき設備)を保有しており、様々な業界で採用されております。

銀めっきの皮膜特性として、大きく分けて6つあります。①電気伝導性、②熱伝導性、③潤滑性、④焼き付け防止、⑤シール性、⑥抗菌機能

また、クロムめっきの皮膜特性としては、大きく分けて5つあります。 ①耐摩耗性、②耐傷性、③耐食性、④鏡面研磨機を使用して表面粗度Rz0.1μm以下まで対応可能、⑤めっき条件をコントロールすることでマット面が可能。

なお、電気伝導性(抵抗率)については、各々以下の通りとなります。 ・銀めっき…1.6×10-6Ω㎝ ・クロムめっき…19.9×10-6Ω㎝ お客様の要望されるめっき被覆材に対して、サイズ、形状、要求仕様(機能)について、ヒアリングをしたうえでめっき皮膜の提案をいたします。 要望に対して全て満たすめっき皮膜で対応したいところですが、要求仕様(機能)の優先度が一番高い項目に対して、めっき皮膜を提案しております。 「電気伝導性(抵抗率)」を重視するものであれば銀めっき、「耐摩耗性」を重視するものであればクロムめっきを推奨しております。 ちなみに当社の銀めっき槽は大型槽(W1800×H1400×D600)になっておりますので、比較的な大きなものに対して施工対応可能となります。 また、電気めっき方式となっておりますので、㎜オーダーまでの厚めっきも可能です。